レセゾン(帝国ホテル)

先日、東京日比谷にある帝国ホテル内のフレンチ、レセゾンで

ランチを食べてきました。

 

コロナ後に行くのは初めてでした。

手をふくおしぼりが個包装になっていたり、マスクケースを渡されました。

もともとゆったりした座席配置になっているので、テーブルを間引いたり、ということはしていないようでした。

ちなみに平日の日中に行きましたが、どのテーブルも続々とお客さんが来ていました。

 

メニューは、前菜、本日の前菜、魚料理、肉料理、デザートの5品が頂ける

5PLATESを選択しました。

 

 

f:id:nanohanaohana:20201106214422j:plain

前菜の前の前菜的な何か

こちら、前回来たときも最初に出たのですが、ピスタチオのソースがとてもおいしいです。この下にカンパチが入ってます。説明下手すぎですが、とにかくおいしいw

 

f:id:nanohanaohana:20201106214354j:plain

前菜(穴子ベニエと蕎麦のババロワにジロル茸を添えて)

f:id:nanohanaohana:20201106214419j:plain

本日の前菜(なんとか茸のなんとか、生ハムが載ってます)

これが本日の前菜だったのですが、これが衝撃的な美味しさでした。

びっくりします。あ、ポルチーニ茸、だったかな。

 

他には、

魚:金目鯛とイカのソテー インカのめざめのエクラゼ ハーブ香るブイヨン

肉:ウズラのパイ包み焼き キャベツとデュクセル

デザート:モンブラン 軽やかなヴァージョンで

がありました。

他にもパン(目の前で天然酵母のパンを切り分けてくださいました)や、

小菓子やショコラがありかなりお腹いっぱいになりました。

 

また、誕生日のお祝いでと事前に伝えてありましたので、

入店後にすぐ写真を撮ってくれました。写真は食事中にプリントアウトしたものを

プレゼントしていただけます。また、四つ葉のクローバーも料理に添えてあり、

こちらも持ち帰ることができました。(聞いたところ、四つ葉のクローバーは栽培しているところから購入しているそうです。日比谷公園でとってきているわけではないw)

 

では、ここからはレセゾンでの食事についてYWT(やったこと、わかったこと、次回トライしたいこと)で振り返ってみたいと思います。

 

Y:やったこと

・5プレートを選択

・誕生日祝いで予約

・食後に用事があったため、入店から退店までを2時間でお願いした

 

W:わかったこと

・5プレートはお腹がいっぱいになる

・誕生日祝いで予約すると、入店後に写真を撮ってくださったり、

 四つ葉のクローバーをくださったり、食後にお祝いのケーキを出してくださったりと

 おもてなしがすごい。

・フランス料理で2時間は短いw

・レセゾンのセゾンは"季節"という意味で、季節ごとにメニューを変えている

・自分がジビエ肉に抵抗を感じることが分かった。

(美味しかったですが気持ちの話です!)

 

T:

・4PLATESでもよいかも。(でも、今回一番おいしかったのは5PLATESにしかない、本日の前菜だったので、悩む。。)

・まだ行ったことない季節に行ってみる。

・次回は食後に用事を入れない。

・選択できるなら、お肉は牛肉を選択する。

 

以上です。レセゾン、すごくよいお店でした。

リンクはこちら↓

帝国ホテル レセゾン